美味しいものと楽しさを求めて

人生の半分以上笑って終われたら幸せだと思いませんか?

「白山比咩神社」意外と初めて?表参道からのお参りは雰囲気が出てますね~

今朝は記事を書いた後にツレと出かけたのですが風で車がフラフラ(*_*;

しかし連休なので車が沢山で賑わっている感じで良かったです♪

 

今日はツレのリクエストで手取まで行ったのですが、帰りにブラリと

『白山比咩神社』

f:id:buzzstyle-kei:20200223181221j:plain

 

大判焼を買いに来たのは後日記事にしますので(笑)

 

実はツレと言っていたのですが表から入るのは初めての様な?(゜o゜)

入口でしっかりと挨拶をしてからお参りに向かいます

f:id:buzzstyle-kei:20200223181529j:plain

 

表参道はこんなに素敵な雰囲気があるんですね~(>_<)

苔の感じと水の音がなんだか気分的にかなり癒されます♪

f:id:buzzstyle-kei:20200223181543j:plain

 

お水で手や口を洗い清めましょう(^o^)/

まぁ僕はそんな簡単に清まらないと思うのですが(笑)

f:id:buzzstyle-kei:20200223181611j:plain

 

天然記念物の気があるんですね(゜o゜)

f:id:buzzstyle-kei:20200223181643j:plain

 

ここは知ってますよ(笑)

なんだか神社の方が片付をされてますけど・・・・

f:id:buzzstyle-kei:20200223181701j:plain

 

そうです!今日は令和天皇初の誕生日をお祝いされる素敵な日(*^_^*)

10時からお祭りがあったのですがもう終わってしまって残念(*_*;

f:id:buzzstyle-kei:20200223181716j:plain

 

神馬様が鎮座されてます

その横に近代的な案内板があるのは全く知りませんでした(゜o゜)

f:id:buzzstyle-kei:20200223181742j:plain

 

お参りをするのにこんなに空いているのは初めてです(笑)

ツレとしっかり正面からお参りをしました♪

f:id:buzzstyle-kei:20200223181758j:plain

 

そしてこれが一番驚きました!

「白山奥宮」

これが奥宮になるんだと初めて気付いてしっかりとお参りm(__)m

その周りの力自慢の石なども本当に初めて知って勉強になりました(>_<)

f:id:buzzstyle-kei:20200223181820j:plain

 

正直、元日にお参りに来ても疲れてしまって10分位しかいないんです(^_^;)

これだけゆっくりと回る事が出来て改めて新鮮な気持ちになりました♪

まだまだ神社やお寺をしっかり回る事に慣れてないな・・・・(T_T)