美味しいものと楽しさを求めて

人生の半分以上笑って終われたら幸せだと思いませんか?

「赤のれん」朝飲みは僕にとって旅の醍醐味?(笑)

朝ニュースや天気予報を見るのが当たり前な毎日

しかし最近は天気よりも気温!

5月で30℃越え?ってこの後どうなるんでしょうか?

 

今年はお米は沢山摂れるから大丈夫って言ってますが・・・

育つのは今からですよね?

秋にはバカみたいな値段にならないことを祈ります!

 

 

再び大阪記事ですが、この記事は長いです(汗)

今回は5月3日に訪問しました、こちら

『大阪あべの赤のれん 京橋店』

 

ここ数年、大阪へ行くとツレと朝昼兼用の食事?

いや!もう朝飲みをしております(笑)

 

前回記事の『よあけ』さんで、常連さんに勧められたのが・・・

京橋!

朝飲みをするなら絶対にこちらの方が面白いと聞いたのですが

確かに到着した11時ごろにはもう色々な店で皆さん飲んでいる(笑)

 

とりあえずビールでスタート

 

飲みながら沢山のメニューを眺めます

 

前夜のお好み焼きの影響?あっさりしたものが欲しい

とりあえず軽めの3品でゆっくり飲んでいきます

「トマトスライス」

 

「水なすの浅漬」

 

「空豆蒸し」

特に僕は空豆をチマチマと食べるのが好きなんです♪

 

ツレがちょっと追加を始めました

「ポテトサラダ」

今のところ野菜ばかりですが嫌いじゃない(笑)

 

ビールを2杯飲んで焼酎の水割りにチェンジ

 

「梅くらげ」

もう箸の先にちょっとつまんで食べるだけでお酒が飲めます(笑)

 

そろそろ少しはお腹に溜まるものを食べないと(笑)

ツレが食べたいと注文したのは?

「まぐろ3種」

赤身・中トロ・大トロ、赤身が美味しくてこれは人気なのが分かる

 

「どて焼」

大阪に来たら外せない一品

こちらの味つけがまた好みでツレも満足そうです


そろそろ帰ろうかな?って思っていたら

またも地元の方や常連さんたちと賑やかになってきた(笑)

 

これ食べてきや~と

「鶏の肝煮」

これは癖も無くて良い味付けで焼酎お代わりでした(笑)

 

こちらもお勧めされて

「揚げだし豆腐」

衣と優しいお出汁との相性が良くてこれまた美味しい!

 

全部お酒のアテでしたが、色んなメニューを食べて満足♪

気が付くと13時30分!?

2時間以上飲んでいたけど、楽にあと2時間はイケます(笑)

 

この後は天神橋商店街を端から端まで探索したのですが

お腹がイッパイで何にも買わずにホテルに戻り一休み

次回の大阪旅に持ち越しのお店も何軒かチェックしました(笑)

 

もう少し旅の記事続きますがまた後日

 

【ご案内】

大阪府大阪市都島区東野田町3-5-10

℡ 06-6358-7658

営業時間

平日 11時00分~23時00分

日祝 10時00分~22時00分

不定休