朝ニュースや天気予報を見るのが当たり前な毎日
しかし最近は天気よりも気温!
5月で30℃越え?ってこの後どうなるんでしょうか?
今年はお米は沢山摂れるから大丈夫って言ってますが・・・
育つのは今からですよね?
秋にはバカみたいな値段にならないことを祈ります!
再び大阪記事ですが、この記事は長いです(汗)
今回は5月3日に訪問しました、こちら
『大阪あべの赤のれん 京橋店』

ここ数年、大阪へ行くとツレと朝昼兼用の食事?
いや!もう朝飲みをしております(笑)
前回記事の『よあけ』さんで、常連さんに勧められたのが・・・
京橋!
朝飲みをするなら絶対にこちらの方が面白いと聞いたのですが
確かに到着した11時ごろにはもう色々な店で皆さん飲んでいる(笑)
とりあえずビールでスタート

飲みながら沢山のメニューを眺めます



前夜のお好み焼きの影響?あっさりしたものが欲しい
とりあえず軽めの3品でゆっくり飲んでいきます
「トマトスライス」

「水なすの浅漬」

「空豆蒸し」
特に僕は空豆をチマチマと食べるのが好きなんです♪

ツレがちょっと追加を始めました
「ポテトサラダ」
今のところ野菜ばかりですが嫌いじゃない(笑)

ビールを2杯飲んで焼酎の水割りにチェンジ

「梅くらげ」
もう箸の先にちょっとつまんで食べるだけでお酒が飲めます(笑)

そろそろ少しはお腹に溜まるものを食べないと(笑)
ツレが食べたいと注文したのは?
「まぐろ3種」
赤身・中トロ・大トロ、赤身が美味しくてこれは人気なのが分かる

「どて焼」
大阪に来たら外せない一品
こちらの味つけがまた好みでツレも満足そうです

そろそろ帰ろうかな?って思っていたら
またも地元の方や常連さんたちと賑やかになってきた(笑)
これ食べてきや~と
「鶏の肝煮」
これは癖も無くて良い味付けで焼酎お代わりでした(笑)

こちらもお勧めされて
「揚げだし豆腐」
衣と優しいお出汁との相性が良くてこれまた美味しい!

全部お酒のアテでしたが、色んなメニューを食べて満足♪
気が付くと13時30分!?
2時間以上飲んでいたけど、楽にあと2時間はイケます(笑)
この後は天神橋商店街を端から端まで探索したのですが
お腹がイッパイで何にも買わずにホテルに戻り一休み
次回の大阪旅に持ち越しのお店も何軒かチェックしました(笑)
もう少し旅の記事続きますがまた後日
【ご案内】
大阪府大阪市都島区東野田町3-5-10
℡ 06-6358-7658
営業時間
平日 11時00分~23時00分
日祝 10時00分~22時00分
不定休