今週は暇で終るかな?と思ったら
3人代休、しかも突発のお仕事が出てチョコチョコと忙しさ
忙しすぎるのも嫌だけど暇すぎるのはもっと嫌ですね・・・
大阪旅の記事をもう少しお付き合いください
今回は5月4日、大阪駅にカバンを預けてから向かいました
『よあけ食堂』

初日はツレと2人で、最終日は先輩も加わり3人で朝飲み(笑)
この日もお通しとビールだけでしばらく飲み続け・・・
30分後にようやく一品目の注文(笑)
「ブタモヤシ」
豚小間ともやし、ポン酢味で食べるとサッパリとイケます

「玉子焼 明太子」
写真が無いのですが
中にタップリの明太子が入っていて、出汁巻きと相性がピッタリ♪

「ほっしゃん炒め」
名前だけ聞くと「ほっしゃん。」?って思うのですが名前は謎(笑)
ほうれん草とそうめんを炒めた一品、サッパリとして美味しいです

「フキのたいたん・エンドウ豆の玉子とじ」
甘めのお出汁で味付けが濃い目、ここで再びお酒が増え始める

〆はこちらです
「いわし汁 にゅうめん入り」

にゅうめんは居れますか?と聞かれますが入れてください!(笑)

イワシの身はホロっと取れて柔らかくて美味しい
お出汁にはニンニクと青唐辛子が入っているので後味スッキリします

そしてお汁をたくさん残してこちらで
「雑炊」
飲んだ〆にはやっぱり雑炊
玉子が加わるともっと食べやすくなってドンドン食べられます♪

いや~最終日、3人でバカ騒ぎをして飲み倒していたら
4時間飲んでました!(笑)
最後にお店からお土産までいただいて・・・
また大阪へ行く時は訪問したいと思います♪
【ご案内】
大阪府大阪市東成区東小橋3-17-23
℡ 06-6972-0992
営業時間
金~火 9時00分~17時00分
木 9時30分~17時00分
定休日 水曜・不定休あります