美味しいものと楽しさを求めて

人生の半分以上笑って終われたら幸せだと思いませんか?

「東山円筒分水槽」富山県にこういう素敵な用水路があるなんて全く知りませんでした!

 朝から大粒の雨が降ってますね・・・・4時前から目が覚めております(笑)

今朝は書ききらない記事の中で楽しかったものを載せておきます(*^_^*)

 

2020年という年を迎えた時は誰もこんなに大変なことになるとは・・・・

オリンピックも延期?旅行もできない?さらには出かけるだけで非難される。

家でジッとしていられないタイプの僕。でも落ち着いたら旅がしたい(>_<)

 

そんな中、小さな旅を始めました♪

『東山円筒分水槽』

 

f:id:buzzstyle-kei:20201229195701j:plain

 

お隣の富山県魚津市の海側は沢山行ってますが、山側は初めて♪

 

横には片貝川が流れているのですが、もうこの時点でテンションあがる~(>_<)

 f:id:buzzstyle-kei:20201229195725j:plain

f:id:buzzstyle-kei:20201229195734j:plain

f:id:buzzstyle-kei:20201229195744j:plain

 

  訪問した時はバスで10名ほど?ガイドさん付きで見学されていたのですが

整備もされて、観光地になるのかな?僕も説明を聞きたかったですよ(T_T)

 f:id:buzzstyle-kei:20201229195713j:plain

 

水門があったので近寄ったのですがこれはほとんど使われていないんですね(笑)

どなたかの毛糸の帽子が寂しそうに乗ってました(T_T)

 f:id:buzzstyle-kei:20201229195836j:plain

 

初めてみたのですが、こういう風に用水を分岐されているとは(゜o゜)

このサイフォンの仕組みを使われた方が凄過ぎますよ(>_<)

 f:id:buzzstyle-kei:20201229195859j:plain

f:id:buzzstyle-kei:20201229195918j:plain

 

つまらないという方もいらっしゃるのですが・・・・

初めて見たら面白すぎてガッつりとハマっちゃいましたよ(笑)

小さな旅の楽しみを見つけてしまってクセになりました♪