美味しいものと楽しさを求めて

人生の半分以上笑って終われたら幸せだと思いませんか?

「あつた蓬莱軒」ブログを始めてから初登場。7年ぶりひつまぶし♪

3連休でしたが自分が思っていたことが半分も出来ませんでした(T_T)
今週末にはやり残したことを済ませておかなければなりません

今回は昨日9月16日にツレと出かけました、こちら
『あつた蓬莱軒』
イメージ 1


こちらはお店の前で撮った一枚ですが、到着時相変わらずこの状態(*_*;
イメージ 2


松坂屋さんに到着したのは9時55分だったのですが、地下でブラブラお買い物♪
並び始めが10時30分、暇だったので前のお客さんを数えてきたら116人(゜o゜)
これでも代表の方が待っているグループもあるので150人以上はいるんでしょうね

しかしお店が広がった分回転も良くて11時50分に席につけました(*^_^*)
注文後のメニューです(笑)
イメージ 3


ツレは恒例のビール・・・・これほど悔しい事はありません(T_T)
だから愛知・岐阜への日帰りの旅は嫌いなんですよ(-"-)
イメージ 4


注文したのは本当に久しぶりにこちら
「ひつまぶし」
イメージ 5


貧乏な僕にはかなり贅沢なお昼ご飯です

蓋を開けると細かく切られた鰻がお櫃を埋め尽くしております
あ~やっぱりいい香りがします(>_<)
イメージ 6


お吸い物の蓋を開けると湯葉に「蓬」の焼き印が入っていてオツですね~
柚子のふんわりと香りがして飲むとお口爽やか(笑)
イメージ 7


では早速少し切り分けて食べましょう(^O^)
ちなみに僕は一度だけですがこのまま全部食べたことがあります(^_^;)
店員さんが何度も食べ方を説明しに来られましたが食べてみたかったんです(笑)
イメージ 8


お店に食べ方に習って、1杯目はそのまま食べましょう
そのまま食べますと鰻の香ばしさやタレの美味しさが分かりやすいです
イメージ 9


2杯目は添えつけの薬味を添えて食べましょう
ちなみに薬味はネギ・ワサビ・ノリと行ったシンプルな物です
イメージ 10


これを乗せるだけで綺麗な色合いですね~
さらにネギとワサビでサッパリ感、海苔の風味もプラスされて美味しいです
イメージ 11


3杯目は薬味を乗せた一杯にお出汁をタップリと掛けていただきます
鰻のアブラが熱いお出汁で溶けてサラッとイケちゃう危険な1杯(笑)
この食べ方をひつまぶしという方が多い感じがしますね~(^_^;)
イメージ 12


あっという間の完食です
イメージ 13


最後の一杯はお好みの食べ方をしてくださいと書いてあるのですが
僕はお櫃の中を6回に分けて食べているので2周しております(笑)

なかなか食べに来ることが出来ませんが本当に贅沢な気持ちになります♪
しかし・・・・やっぱり1泊以上しないとツライです(T_T)

【ご案内】
愛知県名古屋市中区栄3-30-8 松坂屋名古屋南館10F
℡ 052-264-3825
営業時間
平日  11時00分~14時30分・16時30分~20時30分
土日祝 11時00分~20時30分
不定休(松坂屋さんの定休日と同じ)