美味しいものと楽しさを求めて

人生の半分以上笑って終われたら幸せだと思いませんか?

「戸隠神社奥社」初参拝、散歩というより登山に近い?

朝はいつも通りに目が覚めたので家の周りを掃き掃除

車の虫取りなどをして気持ち的にスッキリしました♪

 

昨日、11月4日はツレのリクエストでドライブで戸隠へ

 

ツレはリクエストを言うだけで全く調べたりもせず僕に丸投げ

出かける時間も遅くて到着時には駐車場は何処も満車(~_~;)

 

何とか車を止めることが出来たのでゆっくりとお散歩開始

 

山登りをされている方と挨拶をしながら参道前に到着

 

さてここからが大変、参拝目的の奥社までは約2キロ

全く先が見えませんがとりあえず天候も良いので良い散歩になります♪

 

中間あたりに門があるのですがこれは何でしょう?(笑)

何にも分からずに眺めてくぐりました

 

ツレが見たかったものがこちらです

「奥社杉並木」

 

凄い!大きな杉の木々がズラリ、しかも参道脇にだけ立っているんですね~

光と影のバランスが良くて明るく感じます

 

歩いているとドンドンと道が細くなり、いよいよ社まで約100m

坐骨神経痛が悪化してお尻から太ももや脛の部分まで痛みが(*_*)

 

100m前から45分も並ぶとは思いませんでしたが到着しました

戸隠神社 奥社』

開運や勝負事のお願い事をするのが良いと書いてありましたので

阪神タイガースの優勝と競馬が当たりますようにと願ってみました(笑)

 

あっという間に終わると、来た道を帰らなければ(>_<)

帰りは軽い下り道なので早く戻れました♪

 

おみくじとお守りを買ってきたのでお財布にでも入れます♪

 

さて遅くなっちゃいましたが、お昼ご飯を食べに行こう・・・・続く。