美味しいものと楽しさを求めて

人生の半分以上笑って終われたら幸せだと思いませんか?

新年のご挨拶がこんな挨拶になる?

いつもならばご挨拶のコメントから入るのですが、ご勘弁ください

 

文章が下手な僕なりに少し長文ですがよろしくお願いします

 

僕の住む場所は石川県七尾市

まさかこんな形で全国発信されるのが2024年1月1日とは・・・・(T_T)

 

そんな1日の始まりは毎年恒例の新年のお参りにこちらまで

『白山比咩神社』

 

久しぶりにたくさんの方々が訪れていて気持ちが嬉しくなります♪

今思えば今年は変化をつけた年にするぞと意気込んでましたね~(笑)

 

 

そしていつも通りお昼にラーメンを食べたのですがこちらは後日m(_ _)m

 

家に到着したのが15時50分ごろ、お守りやお飾りを済ませて

毎年恒例の初風呂からの家飲みモードと思っていたら?

 

今まで体験をしたことが無いくらいの地震

志賀町震度7七尾市で震度6?

 

正直、舐めてました。いつも1度目が大きいと2度目は小さいと・・・

しかし今回は2度目に長くて大きな横揺れ

 

僕の家は築年数がかなりなので壁の隙間が見えた瞬間

「あ!これはダメかも」

半分以上覚悟を決め、2階の階段から飛び降りで親の元へ

 

足腰が悪い母親、急いで履物を持ってきて窓から脱出

 

「助かった・・・いや津波が!」

今度は近所の方にも連携で声を掛け高台へ車で逃げました

 

この頃すでに断水していたらしく、警察署には沢山の人

でもこんな時の警察署は何の機能もしません(~_~メ)

 

探しに探して甥っ子が通う小学校へ避難

貯水タンクのお陰でトイレも使えてとても有難い(T_T)

 

大津波警報津波警報に変わってから必要品を取りに自宅へ

 

古い家でしたが玄関のガラスは割れていて散々の有様

恥ずかしいですが玄関の写真だけですが雰囲気はこんな感じです

 

街中では観光的なお店が全壊などとのお話が飛び交ってましたが

僕の家は家財被害が多く、家の中のすべてがこの状態でした

 

 

マスメディアでは大きな出来事しか報道されませんが

今回の地震で今までツラい思いをされた方々の痛みがほんの少し分かりました

 

元日はお昼ご飯後からは何も食べず、家にあった簡易的なものを

パンをはじめ、お煎餅やチョコレート菓子など家から持ち出し、

周りの方々に勧めて食べていただきました

 

初めは我慢をされているのですが一口食べた後が嬉しそうで(>_<)

見ているだけでお腹も気持ちも満たされてホッとしました

 

その後も余震と呼べるのか?というくらいの大きな揺れを

何度も何度も感じつつ朝を迎えました

 

家に帰っても気を緩めずにひたすら住める状態に

何も食べず飲まず止まらずに頑張ってみました

 

 

今、この記事を書いていることで少し気持ちが緩み

改めで恐さを知り涙が止まらなくなっています

 

ツラいスタートですが・・・

 

明るい出来事を願って・・・・

 

明けましておめでしょうございますm(_ _)m

本年もよろしくお願いいたします!