美味しいものと楽しさを求めて

人生の半分以上笑って終われたら幸せだと思いませんか?

「よあけ食堂」大阪旅のスタートは昨年お世話になったこちらからです

連休明けのお仕事でしたがそれほど内容はきつくないので

良いリハビリ程度で休みボケは9時にはしっかりと治りました(笑)

 

今日から旅の記事を長々と書いていきますが

途中に石川県の記事も書いていくので日付だけしっかりとしておきますm(_ _)m

 

5月3日~5日に昨年同様で大阪へ

北陸新幹線の延伸区間を初体験でしたがレールが静かです♪

 

こちらは福井駅。近くで見たいのですが見られるのでしょうか?

 

到着後にまずは荷物を預けたいとホテルへ向かうと・・・

テルマエロマエ

こんなに洒落ているとは思っていなくて驚きました(゜o゜)

 

到着後、お昼ご飯はこちらです

『よあけ食堂』

 

昨年、仲の良い友達メンバーで訪問したお店ですが

実はツレが一番行きたがっていたのです(^_^;)

到着すると嬉しい文字が♪

 

まずは生ビール、お通しはポテサラと小さなおでん

 

昨年とても美味しかったキムチと焼きナスも頂きました

 

僕が去年大好きになった一品

「エイ肝」

レバ刺しのようでお魚なので血生臭もなくてペロリとイケます

 

ツレが食べたいと言っていた一品

「いわし汁にゅうめん」

昨年もいただきましたが、器が鉄鍋からどんぶりになったのですね~

シコシコとしたにゅうめんとニンニクのきいたお出汁が美味しい(>_<)

 

もちろんセットでこちらも食べましょう

「お雑炊セット」

残ったスープでお願いすると作ってもらえます

これが飲みすぎた胃袋に良い感じに入っていくのですよ(笑)

 

ダラダラと飲んでいたらお隣りのお客様から頂きました

「トン足」

これが香ばしくてメチャクチャ美味しい!

コチュジャンダレにつけると止まらなくなります(^O^)/

ちなみに1つくれた方は1人で来たのですが凄い量で困ってました(笑)

 

そんな感じで大阪到着後から飲んで食べて幸せなスタート♪

 

ちなみに七尾からお土産を持って行ったら・・・

お礼だと言って今週に鶴橋のキムチを送ってもらいました(^_^;)

このお礼は・・・・来月やっぱり大阪へ行こうかな?(笑)

 

【ご案内】

大阪府大阪市東成区東小橋3-17-23

℡ 06-6972-0992

営業時間 8時30分~17時00分

定休日 水曜・不定期木曜