美味しいものと楽しさを求めて

人生の半分以上笑って終われたら幸せだと思いませんか?

「よあけ食堂」連休中に訪問出来なかったお店に初訪問!メチャクチャ楽しすぎて飲みすぎました

地震?台風?ミサイル?忙しすぎですが影響がないので一安心?

 

ちょっと記事が長いので申し訳ありませんm(_ _)m

 

昨日の記事に引き続き、大阪遠足2日目。先輩からのリクエストは

「朝から飲めるお店、何処かない?」

 

訪問は5月28日、僕の行きたかったお店にしました!

『よあけ食堂』

 

5月連休中は凄い忙しさで諦めていたのですが、嬉しい初訪問♪

想像以上の渋さにもうテンションが上がりすぎております(>_<)

 

まずは瓶ビールで乾杯、お通しがオイキムチとカクテキ。

お店の場所が鶴橋商店街の中にあるのでキムチがメチャクチャ美味しい!

 

男4人で何にしようか・・・って悩んでいると女将さんからお薦めを

「鰯のきずし」

サバとは違って身が柔らかくてお酢の〆感が強め、生姜が合います

 

もう一品のお薦め

「エイの肝」

はい最高!正直食感から味を表現すると癖が少ないレバ刺し(゜o゜)

ゴマ油とポン酢があるのですがゴマ油が合いすぎて止まりません

 

「ハムエッグ」

実はハムカツをお願いしたのですがちょっとした混乱でこちらが

もちろんそんなクレームなんか言わずに美味しいのでそのまま食べます♪

 

混乱を招いた理由がこれです

「エビエッグ」

後輩君たちが注文したのですがエビグラタンのような一品をクラッカーで。

想像と違っていてもうこの辺りで全員かなり盛り上がってます

 

「鯨ベーコン」

大阪へ来るとやはりクジラは食べておきたいです

 

「酒のアテ」

名前だけでは分からないメニューが実は何個もあるのが面白い

明太子にごま油とネギを入れて細かく叩いたものです

 

飲むだけ飲んだので、食べたかった一品を♪

「鰯汁にゅうめん」

にゅうめんに鰯?と思われるかもしれません。僕もその一人でしたが?

生臭さなど皆無で美味さとお出汁の優しさが凄い!

 

最後に〆の雑炊をお願いをしてお腹も心も大満足です

 

10時30分ごろに入店、13時には出ようと言って気が付けば14時過ぎ(笑)

大阪駅でお土産を買って旅が終わりました・・・・

って地元着いて帰らずに飲みに行くって昔と変わらず面白すぎでした(^_^;)

 

【ご案内】

大阪府大阪市東成区東小橋3-17-23

℡ 06-6972-0992

営業時間 8時30分~17時00分

定休日 水曜・不定期木曜