美味しいものと楽しさを求めて

人生の半分以上笑って終われたら幸せだと思いませんか?

「善光寺」10年以上期間が空いてしまった記憶は・・・・初訪問?(笑)

今日は現場で色々と行き違いが多すぎて下っ端は振回されて疲れました(T_T)

出張の時に決めた僕自身のルール。守られただけでも良かったかな・・・・

 

今回は9月10日、出張前にツレとの約束を果たしに・・・・

向かったのは10年以上が経ったリベンジ、善光寺です(^○^)

 

まずはこちらから

『仁王門』

 

阿像・吽像の力強さがいつ見ても惚れ惚れします(*^_^*)

 

門前の参道、お蕎麦よりもスイーツ店が多くなっている?

 

ようやくリベンジのお参りをしますよ!

善光寺

 

門内も散策できるのですが気持ちは本堂へ

 

御開帳には訪問できなかったことが本当に残念で仕方がない(T_T)

中には沢山の方々がいましたが時間の都合でお経だけを聞かせてもらいました

 

記念撮影用らしいです(笑)

 

歴代の回向柱、生まれた年の柱があると良いらしいのですが・・・・

残念ながら僕の前の年でした(T_T)

 

あれだけ高いものでも最後は土に帰るようでこんなに小さくなるんです

 

こんなに色々見学できるのに今まで知りませんでした(~_~;)

 

それもこれも1回目・2回目とツレと訪問すると必ず工事中(゜o゜)

タイトル通り、ある意味初訪問でした(笑)

 

【ご案内】

長野県長野市長野元善町491-イ

℡ 026-234-3591

問い合わせ 9時00分~16時30分